コンサート、イベントのスケジュール


松浦亜弥 マニアックライブ vol.3
6/26(土) 森ノ宮ピロティホール
6/27(日) 横浜BLITZ


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.27 (Sun)

報告!



マニアックライブvol.3


松浦亜弥さん専門ブログ マニアックライブ3 お祝い 01 松浦亜弥さん専門ブログ マニアックライブ3 お祝い 03


大阪横浜、他で寄せ書きを書いた友達。


一緒に花束も贈ろうと少しずつお金を出し合った友達。


松浦亜弥さん専門ブログ マニアックライブ3 お祝い 04


しっかり横浜で届けてきました!


些細なものかも知れないけど、気持ちは絶対に伝わったと思います。


凄く楽しいライブだった。
亜弥ちゃんらしさで言うと、もう完全試合って感じやったで(笑)


なんせ、みんなで亜弥ちゃんにお祝いが贈れたのが凄く嬉しいです!


また亜弥ちゃんの会場で、お会いしましょう!


タグ : 松浦亜弥 あやや マニアックライブ 横浜 大阪

23:55  |  亜弥ちゃんの記念日  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.25 (Fri)

亜弥ちゃん 24歳 誕生日おめでとうございます!



とりあえず夜遅くなったんで、店閉まってたからコンビニで。


松浦亜弥さん専門ブログ 2010 誕生日


今年は質素やけど、おっさん(りゅう)の年に1回の楽しみです♪


自分が誕生日の時、


ファンクラブのみんなに送られるメールと思うけど、


誕生日のお祝いが凄く亜弥ちゃんらしいメッセージで、凄く嬉しくて落ち込んでたのに笑った。


うぁー!亜弥ちゃんらしいって!


何よりも最高のプレゼント(メッセージ)やった!




24歳の亜弥ちゃんも、亜弥ちゃんらしく。


30歳になっても亜弥ちゃんらしく。


おばあちゃんになっても(笑)


自分はそれが一番見たいです。


自分は昔、夢を追いかけてたからなのかもしれないけど、


やりたい事や、気持ちを曲げずにやってる人をすごく尊敬するし憧れる。


そこで、性格から容姿まで自分にとって大好きな亜弥ちゃんがそれですよ。


そして今までの思い出や!


亜弥ちゃん凄かったもん!


頑張ってる亜弥ちゃんいっぱい見てきた。


大好きで仕方ないってーの!


尊敬してて雲の上の人なんだけどライヴでは身近にも感じる。


それを含めて亜弥ちゃんの魅力なんだろうね。


・・・もう多くは語らない語れない。
(今日の終わりまで時間ないもん、かたりたいけどぉーw)


ただ、そんな亜弥ちゃんをずっと見てたい!!!




松浦亜弥さん、24歳、お誕生日おめでとうございます!


まだ24歳だよ!


きっと今から素敵な事が沢山待ってる!


頑張ってね!


ずっと応援させてね!!!


タグ : 松浦亜弥 あやや ブログ

23:50  |  .  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.18 (Sun)

CDデビュー9周年記念日!~一週間遅れのおめでとうと、ありがとう~




その日に心でお祝いしたから・・・





昔、亜弥ちゃんのコンサートツアーが地方で盛んだった頃、自分も含め車で会場に来る人が多かった。

駐車場で見る車のナンバープレートの地区が、遠ければ遠い程『スゲー』って称えてた。
自分が凄く遠ければ称えられてる気にもなった。

いざ話せばスタンスの違いや意見の違いがあり仲良く出来ないかも知れないけど、松浦さんが好き同士という気持ちだけで何かが繋がっていた。

そんな中、憧れてた事がある。
それはナンバープレートの数字。

自分は車のナンバーを変えたいと思いながらも、希望番号に変更した事がない。
昔の人が『いつかはクラウン』と憧れてたみたいに、『いつかは625』的な憧れがある。

見る車が『625』だったら何故か負けた気がした。
自分にも、相手にも。
それくらいの圧倒的番号。
数字だけなのにオーラを感じる究極の番号。

『188』だったら、やるねぇ~って。
『188』は存在感が凄いから!
で、世間に一番わかりやすい番号だけに堂々としてるねって。
この人ガチだねって思った。

そこで渋く渋すぎる番号が、『411』
圧倒的人気な『625』をあえて避け、『188』程の堂々さがないけど、どちらにも決して退けはとらない凄い力をもった番号!
渋い!渋すぎる!
それが、『411』

4月11日、その日はファンなら誰もが知ってる亜弥ちゃんのCDデビュー記念日。

僕の中では亜弥ちゃんの歌に感謝する日。
おめでとうでもあり、ありがとうな日。
大切な記念日。





・・・その日に心でお祝いしたから





当日にお祝いをブログに書こうと思ってたけど書けなかった。

そこで、

『書けない時だってあるやん!
しゃーないって。
それに、その日に心でお祝いしたんだから、きっとおめでとうは伝わってるよ♪
そして書けなかった気持ち、今書いちゃいなYO!』

と、エンジェルりゅういちが囁く。

なので、遅くなったけど書こうと思った。
しかし、

『書こう思ったら当日に少しでも書けたやろ!
もう亜弥ちゃんへの気持ちが冷めたって思われてたで!
今更遅いわ!』

と、デビルりゅういちが囁いてくる。

そんなこんなで書けずじまい(汗)


松浦亜弥さん専門ブログ ドキラブ あやや02

ちなみに、CDデビュー曲、ドッキドキ! LOVEメールのPVよりワンシーン。
エンジェル亜弥ちゃんと、デビル亜弥ちゃんみたいな感じ(笑)

・・・やっぱ遅せーよなぁ~って思う。
思うんだけど、やっぱこのブログにも、お礼とお祝いが書きたい。


亜弥ちゃん、

今まで歌で元気をくれて、ありがとう!
今まで歌で感動をくれて、ありがとう!
今まで歌で楽しませてくれて、ありがとう!


松浦亜弥さん専門ブログ ドキラブ あやや

そして、CDデビュー9周年!おめでとうございます!
これからも、素敵な歌を聴かせてくださいでーす!(*^ω^*)ノo:゚・*`,o・☆:";.゚*o+:.



遅いながら、書かせてもらいました。

亜弥ちゃんをずっと応援して、ずっと見てきてるけど、未来の亜弥ちゃんはどうなるかって予想出来ない。
想像はしてるけど(笑)

しかし未来でも、ずっと大好きで応援している自分がいるのはわかる。

亜弥ちゃんの未来、応援してるよ!!
これからもずっと!
最高な未来を祈ってるよ!!頑張ってね!!


タグ : 松浦亜弥 あやや CDデビュー9周年記念日 ブログ

04:11  |  亜弥ちゃんの記念日  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.04 (Sun)

3月30日 神宮球場始球式

最近は色々と忙しく時間がなくて、楽しみな更新ができないけど、めげずにできる時にやっていこうと思ってます。

そんな感じなんで、久々の更新っす。
他にも書きたい事が溜まってるけど今日は3月30日ヤクルトスワローズ戦の神宮球場国歌独唱始球式を勤めた亜弥ちゃんの事を書きたいと思います。

遅いながら、亜弥ちゃんお疲れさまでした!
良かった!めっちゃ可愛かった!

亜弥ちゃんの事では、歌が好きとか、生き方が好きとか、性格が好きとか、今まで沢山語ってきたけど何よりも存在自体が好きなんだと再度思った(笑)
終始笑顔な亜弥ちゃんを見てたら小さな幸せ感じまくり!
彼女の笑顔はやはり最高!!

そして神宮球場に行きたかったなって凄く思った!

もう気持ちは、『タッちゃん、南を甲子園につれてって・・・!! 』感覚!
タッちゃんでも誰でもいいから!
南じゃないけど、このさい南でいいから!
甲子園じゃ駄目やけど!
南を神宮につれてってくださいって思った(笑)

それくらい行きたかった。


で、亜弥ちゃん登場。


松浦亜弥さん専門ブログ あやや 国歌独唱 始球式10

亜弥ちゃんとミキティのブログで、金髪ショートヘアーの亜弥ちゃんは拝めたけど、テレビではお初。
思った以上に良い感じで似合ってる。
めっちゃ可愛い!!

先日放送されたヤンタンで、

亜弥ちゃん< なんでもわかりやすく変えたいんですよ
なんか、ちょっと髪切って切った?じゃなく、変わったねって変化がいいんです

って言ってたけど、その思い切りさがあるから、いつも髪型を変えると新鮮に感じる!
思いっきりぷりが素敵で最高!

そして、ショートで可愛い人はロングでも可愛いが、ロングで可愛いい人はショートだと可愛くなくなるケースが多いというデータが僕の中にあるんやけど、ショートこそ顔の潜在能力が一番引き出されると思ってる。
亜弥ちゃんの顔は潜在能力最強クラス!
可愛いから何でも似合うの反則ですっ!(笑顔で)


松浦亜弥さん専門ブログ あやや 国歌独唱 始球式03 松浦亜弥さん専門ブログ  あやや 国歌独唱 始球式04

そして深々と礼をして、君が代を歌う亜弥ちゃん。

女の子の気持ち描いた歌で感情移入するのが一番得意とし、高音がキレイに通る亜弥ちゃん。
亜弥ちゃんの持ち味を考えたら、君が代は苦手分野で天敵にすら感じる。

しかし、高音の通り具合が君が代と合ってた!
君が代の重い感じの雰囲気を消さずに、でも高音が通ってて上手に歌いこなしてた。
今までで一番良かったかも!


そして始球式


松浦亜弥さん専門ブログ あやや 国歌独唱 始球式06

マウンドに行き、周りに礼をして、ダイナミックなフォームで投げる。


松浦亜弥さん専門ブログ あやや 国歌独唱 始球式05

虹を描くかのようなレインボウボール!
地球の重力を一番活かしナチュラルで変化する推定50キロ!
これ対始球式最強ボール!


松浦亜弥さん専門ブログ あやや 国歌独唱 始球式07

そして最後までニッコリとボールを見守る。
ダイナミックフォームでナイスボールを投げながらも、可愛さとエンジェルスマイルを出すという高度なテクニックまで披露。


松浦亜弥さん専門ブログ あやや 国歌独唱 始球式08

で、凄く嬉しそうな笑顔!
この笑顔だけで友人と一晩飲めまっす!
めっちゃ良い表情してたから。
おっさんの胸、キュンキュンしてたから。
こういう事を書くのが最近恥ずかしくなってきたんだけど、本音(笑)

もう完璧!ホント凄く良い始球式だった♪
亜弥ちゃん、お疲れ様でした。


松浦亜弥さん専門ブログ あやや 国歌独唱 始球式09

こんな笑顔で視線が合って自分に手を振ってくれたら夢みたいですね。
そんな夢なら俺は一生目覚めない、一生寝て暮らす。

・・・ホント、現場に行きたい~っす。
マニアックライブはかろうじて休みなので、それまで楽しみをバネにして必死に仕事を覚えて頑張りたいです。

では、おやすみ~!

タグ : 松浦亜弥 あやや 神宮球場 始球式 国歌独唱 ブログ

23:11  |  テレビ番組  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.20 (Sat)

ヤンタン土曜日 ゲスト松浦亜弥さん 


さんまがパーソナリティをつとめるラジオ番組『ヤングタウン土曜日
亜弥ちゃんは、2002年春から2003年春までレギュラーで出演していたけど、ミキティとよっしーと一緒に久しぶりの登場。

ラジオは気がゆるくなる。

今まで亜弥ちゃんも、そう語ってるけど、そのゆるさがラジオの楽しさ。
ラジオでしか味わえない亜弥ちゃん風味は、グルメなあややファンにとってご馳走(笑)
そのご馳走に、さんまのハチャメチャトークがアクセントとして、亜弥ちゃんの持ち味にコクが増すといいな~と思いながら聞いた。





ヤンタン土曜日 ゲスト松浦亜弥さん レポ


金髪亜弥ちゃん ミキティブログより02

まず最初に金髪にした亜弥ちゃんを見たさんまが、

松浦亜弥さん専門ブログ 明石家さんま
< ボンジュール

と挨拶。
金髪ショートになった亜弥ちゃんを、フランス人みたいだと言う。

そこで亜弥ちゃんが髪型について、

松浦亜弥さん専門ブログ ヤンタン あやや
< なんでもわかりやすく変えたいんですよ
なんか、ちょっと髪切って切った?じゃなく、変わったねって変化がいいんです

と説明すると、ミキティなんかは、

松浦亜弥さん専門ブログ ミキティ
< その勇気が凄い!

と褒めるが、

松浦亜弥さん専門ブログ 明石家さんま
< 姫路ファッションやろ、それ!
姫路の商店街で派手な人多いで!
ダボとか(言うんやろ?)

と頭の弱い子丸出しな意見を言うさんま
思い切って髪型を変えた女の子にとって周りの反応は気になるし敏感なはずにもかかわらず、商店街の派手なおばちゃんと亜弥ちゃんを一緒にするとは死に値する行為。

しかし、失礼な意見に感じないのが凄い。
お互い冗談が通じて、ごく自然に思った事を話し合える仲っちゅーのが伝わってくるから。
そんな空気を出してる亜弥ちゃんが素敵なのは言うまでもなし。





そして、亜弥ちゃんのMCを真似る『エアあやや』の話から、亜弥ちゃんは自分のMCを後で聞くと凄く恥ずかしくなるとか。

これって僕にとって凄く嬉しい事です。

気持ちが高ぶると、ついつい恥ずかしくなる事を言ってしまう事が多いと思うんです。
素直に心開いちゃってるから。
だから純粋な気持ちを伝えてくれてる。
そう思ったから嬉しいんです。(想像入ってるけどぉーw)
ホント愛すべき恥ずかしがり屋さんでっす(笑)

そして亜弥ちゃんのモノマネをする人は、周りが似てるやら面白いやら言うから自分も認めないといけないみたいな感覚になるとか。





他に、吉澤ひとみさんの水着写真の話から胸の話になり、さんまが下ネタで軽く暴走。
亜弥ちゃんが下ネタを嫌がると、

松浦亜弥さん専門ブログ 明石家さんま
< ちょっと自分が胸でかいからって!

みたいな感じで、亜弥ちゃんの胸の事を何度も言ってた。

最低、最低と何度も言う亜弥ちゃん。
調子に乗るさんま。

まるで小学生くらいのやんちゃな男子が女子に最低!最低!と言われて喜んでるようなプレイだった。

結婚の話にもなり、さんまから、30までに親に結婚してくれとか、いわれるでしょう。

と言われると、

松浦亜弥さん専門ブログ ヤンタン あやや
< 全然言わないです、うちは。
でも、いつおばあちゃんになっても良い覚悟は出来てるって。
3人も娘がいるんで、で、自分が早く、私を21歳で産んでいるので、だからいつでもいいよって言ってます。

との事でした。





全体的に、楽屋とかで話してるみたいなゆるさで、ただただ盛り上がった感じの内容。
それが聞いてて面白かった。

さんまの凄いところは言葉とリアクションに対する反射速度。
それに亜弥ちゃんは、ごく普通についていけるのが凄いと思ったね。

そして、とにかくしゃべり倒すさんまは面白いというより楽しいって感じ。
亜弥ちゃんも面白い人だけど、楽しい人ってイメージの方が強い。

なので、笑いのレベルが高いかと言われると、それほど高くはないんだけど、なんせ楽しいから面白く感じるんです。

笑いのレベルって・・・w
亜弥ちゃんはシンガーだからレベルとか関係ないんだけど(笑)

なんせ面白かった。
ミキティの、亜弥ちゃんの味方ばかりする意見もファインプレーだった。





で、1番の収穫は最後のトーク!
以下は、よっしーのCD発売の宣伝の後のトークです。


松浦亜弥さん専門ブログ 明石家さんま
< 松浦はないの、べつにお知らせとかは?

松浦亜弥さん専門ブログ ヤンタン あやや
< 私、今ちょうど製作期間中なので、ずっとその、、曲、選曲したりとか色んな事をずっとやってます。

松浦亜弥さん専門ブログ 明石家さんま
< コンサートとかは?

松浦亜弥さん専門ブログ ヤンタン あやや
< コンサートはとうぶんやらないかと思っていて、

松浦亜弥さん専門ブログ 明石家さんま
< おぉ、なんでや

松浦亜弥さん専門ブログ ヤンタン あやや
< リリースをずっとのんびりしすぎてきてしまったので、久しぶりに動かなきゃいけないかなっと

松浦亜弥さん専門ブログ 明石家さんま
< そんなにやってないの、リリース?

松浦亜弥さん専門ブログ ヤンタン あやや
< リリースは一年に1回とかでここ三年くらいやってきちゃったんですよ。

松浦亜弥さん専門ブログ 明石家さんま
< そんな出してないの?

松浦亜弥さん専門ブログ ヤンタン あやや
< そうなんです。
妥協したくなかったんで、自分がちゃんと歌いたいと思った曲を歌うっていうのでやってたんですよ。

松浦亜弥さん専門ブログ 明石家さんま
< カッコイイ!

松浦亜弥さん専門ブログ ヤンタン あやや
< そんなんで、贅沢なやりかたをさせてもらってたんですけど、

松浦亜弥さん専門ブログ 明石家さんま
< なんでもペコペコ頭下げて仕事もらわなきゃ~

松浦亜弥さん専門ブログ ヤンタン あやや
< そうですよ。
そうなんですけど、

松浦亜弥さん専門ブログ 明石家さんま
< そんなん上から何ゆうてんの、お前~

松浦亜弥さん専門ブログ ミキティ
< なんでそういう事言うの~
亜弥ちゃんは一生懸命ですよ!!!

松浦亜弥さん専門ブログ ヤンタン あやや
< 一生懸命、ちゃんと、こう、、、意味のある歌をうたっていきたいなっと思って、のんびりやってきてたんですけど来年10周年になるので来年に向けて

松浦亜弥さん専門ブログ 明石家さんま
< あっ、10周年ライブとかをやろうと

松浦亜弥さん専門ブログ ヤンタン あやや
< 来年に向けて、いっぱい楽曲があった方がいいんじゃないかなっと。

松浦亜弥さん専門ブログ 明石家さんま
< へぇ~、それで色々やってるんだ

松浦亜弥さん専門ブログ ヤンタン あやや
< そうですね、制作期間中で。

松浦亜弥さん専門ブログ 明石家さんま
< 松浦は曲作ったりしないの?

松浦亜弥さん専門ブログ ヤンタン あやや
< それを、今やれと言われてるんですよ。

松浦亜弥さん専門ブログ ミキティ
< やりなよぉー!

松浦亜弥さん専門ブログ ヤンタン あやや
< 恥ずかしぃ~

松浦亜弥さん専門ブログ 明石家さんま
< なんで恥ずかしんや

松浦亜弥さん専門ブログ ミキティ
< 恥ずかしいよね、自分の思ってる事とか~

松浦亜弥さん専門ブログ 明石家さんま
< 何が?なんで恥ずかしいのや!

松浦亜弥さん専門ブログ 明石家さんま
< 作る人って今の自分しか作れない人もいるよね。
今日現在の自分の詩を書いたりする~
夢の世界が書けない人がいてて、逆に夢の世界しか書けない人がいたり、
だから松浦、今の自分しか書けないタイプ

松浦亜弥さん専門ブログ ヤンタン あやや
< だってリアルを求められてるので、リアルな今の自分を書いてほしいなっていう、、、言われるけど、そんなの恥ずかしくて!

松浦亜弥さん専門ブログ 明石家さんま
< 恥ずかしがらずに書いたらいいやないか!

松浦亜弥さん専門ブログ ヤンタン あやや
< いやいやいやいや。
なんか私、そんなに踏み込んでほしくないんですよ。わっはっは
だから、もう嫌だっ

松浦亜弥さん専門ブログ 明石家さんま
< 聴く方は、それリアルだと思ってないよ

松浦亜弥さん専門ブログ ヤンタン あやや
< でも、インタビューとか、絶対言われる!
どういう想いで書かれたんですかとか言かれた時に、なんか恥ずかしい~

松浦亜弥さん専門ブログ 明石家さんま
< ありのままの私ですって言えばいいやないか

松浦亜弥さん専門ブログ ヤンタン あやや
< そうですけど、自分の恋愛感を自分で言ってるみたいで~

松浦亜弥さん専門ブログ 明石家さんま
< たしかにね。

松浦亜弥さん専門ブログ 吉澤ひとみ
< 恋愛の歌じゃなくてもいいじゃん
一緒に走ってさ、マラソンの歌とか作っちゃおうよ

松浦亜弥さん専門ブログ ヤンタン あやや
< イイ!イイ!、
大丈夫!全然良い!

---さんまが今勝手に作ったマラソンの歌をうたう---

松浦亜弥さん専門ブログ 明石家さんま
< 結局やっぱり結婚式の歌とか、失恋の時の歌とか、どうしてもそうなんやて。
頑張るのも、やっぱキャラもいるやろから、松浦なんかは恋やよね。

松浦亜弥さん専門ブログ ヤンタン あやや
< そうなんです。
だからたぶん、今が一番とても貴重な女の子の気持ちっていうか、結婚して子供ができてってなると、また変わるじゃないですか、想いが。
だから今、松浦がリアルに想ってるものを残してもらえると、きっと松浦くらいの世代の人達は共感できるし、それってたぶん貴重だと想うんだよねって。
お母さんになってからの歴史の方が人って長いじゃないですか。
だから今のリアルを残したものをっていう

松浦亜弥さん専門ブログ 明石家さんま
< 悩む24歳の松浦が描く歌詞がええのか

松浦亜弥さん専門ブログ ヤンタン あやや
< そうなんです。
だから

松浦亜弥さん専門ブログ 明石家さんま
< 書いてみようや

松浦亜弥さん専門ブログ ヤンタン あやや
< 恥ずかしい~

松浦亜弥さん専門ブログ 明石家さんま
< 書いてんやろ?

松浦亜弥さん専門ブログ ヤンタン あやや
< 書いてるんですよ。
書いてるんですけど

松浦亜弥さん専門ブログ 明石家さんま
< 見せてみい~

松浦亜弥さん専門ブログ ヤンタン あやや 松浦亜弥さん専門ブログ ミキティ
< 絶対やだー!!

松浦亜弥さん専門ブログ 明石家さんま
< なんでお前(ミキティ)が!

松浦亜弥さん専門ブログ ミキティ
< 絶対嫌だよね!

松浦亜弥さん専門ブログ 明石家さんま
< 今、松浦としゃべってるの

松浦亜弥さん専門ブログ ミキティ
< 亜弥ちゃんが騙されたら嫌、、、(見せるの)やめた方がいい!やめた方がいい!





さんまは亜弥ちゃんをわかってねぇーって所がいくつかあったけど、さんまの攻めの言葉で亜弥ちゃんの気持ちが聞けた事に関しては凄く嬉しかった。

亜弥ちゃんは、思ってた以上に自分の想いを歌にするのが相当恥ずかしいんだなって思いました。

正直、作詞してほしい気持ちは強いけど、恥ずかしさがリアルに伝わって、なんか、、、それが嬉しかったなぁ~。

だって、凄く純粋だなって感じたから。

上手くは言えないけど、恥ずかしかったら、ずっと恥ずかしいままで良いと思う。
いつか、恥ずかしいまま思いきって書いてくれたら、その気持ちごと嬉しいし。

なんせ亜弥ちゃんの心の準備が出来たらでいいと思います。

書きたい時に書くのが自然やし。
人に言われてするより、自分が書きたくなったら書く方が亜弥ちゃんらしいし。

だから、いつまでも待てる。
ゆっくりで良いっす。

いつか、亜弥ちゃんの詩で心のままに歌ってくれるなら。

その時を夢見て待ってますって感じです!



で、このラジオを聞いて、ふと思い出だした。

亜弥ちゃんが前に言ってくれた言葉があるんだけど、

< 普通は10周年とかでひとくくりみたいな感じにするけど、私の10周年目は、いちからのスタートだと思ってるので

それは、新しい亜弥ちゃんが始まるような言葉だった。

その為に、今の亜弥ちゃんは曲作りに力を入れてる。

新しい曲が聴けるのを期待しちゃうし、休止してるツアーで新しい世界を見せてくれるのも期待してるし、さっき書いた夢も見てる。

これからも楽しみな事だらけやん。

これからだよ、これから!亜弥ちゃんはこれから!

それは、亜弥ちゃんの活動が少なく、自分も色々と疲れきってて、最近少し忘れてしまってた気持ちだった。

期待と不安があって実感は出来ないけど、そう考えると元気になれる!

明るく楽しい未来に、なりますように~


タグ : 松浦亜弥 あやや ヤンタン 土曜日 さんま ブログ

23:56  |  ラジオ番組  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
