スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.14 (Sun)

本気でオンリーユー初日レポ 第一部 (思い切りネタバレです!!)

本気でオンリーユーの初日に行ってきました。

この日は予定を空けてたんやけど、どうしても外せない用事がこの日の午前に変更になって夜行バスのチケットを払い戻して午後から新幹線で移動したんですよ。
料金が高いので、たま~に仕方なく新幹線は使うけど、今回は乗ってて今後の不安ばかりで生きた心地しない。。。(汗)
東京に着いて少し時間があったんでRARCO劇場に行く前に、六本木の『つるとんたん』に行ってきました。

つるとんたん 明太あんかけ卵とじのおうどん

大阪の手打ちうどん屋の味に惚れこんだ夏木まりさんのトータルプロデュースしたお店って聞いてただけあって、オシャレなダイニング風で、店員さんも数が多くて愛想が凄く良い。

もちろん注文は、明太あんかけ玉子とじのおうどん♪
器が大きく、亜弥ちゃんが食べてたのと一緒やなって実感してテンションが上がる(笑)
最初に汁をすすると関西風な薄口にも感じたんやけど、明太子を混ぜると良い感じの濃さになり、細かくきざんだ柚子も入っていて、僕の中ではニュータイプなグルメなおうどんでした。

なんか久しぶりに亜弥ちゃんのライブやイベント以外で、楽しめた東京でした(笑)
そしてバスに乗って渋谷に行きました。


会場に着くと、凄く花の良い匂いがした。

本気でオンリーユー初日 花

贈られてきた花束が多かったです。
通路が狭く、混んでたので画像はこれだけですが、BOAとか後藤真希さんとかスポンサーとかから亜弥ちゃんに沢山届いてた。

そして座席に向かい公演開始



本気でオンリーユー初日レポ
ミュージカルのレビューなんて書いた事がないので僕ふうにレポります。
亜弥ちゃん視点重視です♪




@本気でオンリーユー初日5

幕が上がり亜弥ちゃん登場。
最近メランコリックな自分だけど亜弥ちゃんの姿を見て一瞬にして心が喜びで潤った。
亜弥ちゃんの衣装はOL。
こんなOLなんて現実にはいねーぞって感じの一般の次元を超えた可愛さを装備されてる亜弥ちゃんだけど、OL姿が凄く似合ってるんですよ。
役っていうのは、どんなに演技力があってもリアルさを出すには見た目とかの相性があるんだけど、相性抜群!!
亜弥ちゃんの持つ純情そうな雰囲気がOLと凄く合ってるんです。



@本気でオンリーユー初日2

竹内まりやさんの歌ばかりで構成された本気でオンリーユー
最初に、
歌=『毎日がスペシャル』
の曲が流れる。
出演者各自の人物紹介を兼ねたセリフと、日常が流れてる雰囲気を歌と踊りで表現される。
亜弥ちゃんの役、葉山知可子27歳 OL
亜弥ちゃん>いつも会社で同じ事の繰り返しの毎日でこんなんでいいのかな?と憂鬱な知可子。
それなりにやりがいを感じてるけど、結婚って選択もいいかな。少し考えたけど・・・神様がくれたプレゼントは彼との別れでした。

と、ここから物語がスタートした。



@本気でオンリーユー初日キャプ22

同僚の有希(映美くらら)からデートまで時間があるから買い物に付き合ってほしいと頼まれるが、彼氏とデートとだと強がる知可子(松浦亜弥)。
今までの金曜日なら。。。と寂しがる。
歌=『今夜はHearty Party』松浦亜弥

@本気でオンリーユー初日キャプ23

そして帰り道のおでんの屋台で一人飲んでいると、おでんの、ちくわぶと玉子と大根を買い占める客=徹(岡田浩暉)がいて、知可子は、お酒に酔った勢いで、見ず知らずの徹に他の客も来るかも知れないし私も居るから非常識だと注意して玉子を奪う。
そこで同僚の有希と有希の彼氏が屋台に食べに来て偶然出会う。
なんと有希の彼氏が同じ会社の営業部の別れた元彼、慎二(林剛史)だった。
付き合ってた事を隠し、知らないフリをして有希から紹介される。
知可子は今夜彼氏とデートだと思っている有希が徹を、この人が彼?と聞き、つい彼だと嘘をつく知可子。
え?と思った徹に、その場で強引に合わせさせる知可子。
後で謝る知可子に、関係ない俺まで巻き込むなと怒って帰る徹でした。
歌=『Dream Seeker』松浦亜弥

りゅうの感想
無邪気に好きなお酒の配置を変えて遊んでる亜弥ちゃんが凄く面白くて笑えた。
お酒の飲みっぷりなんかツボ。見てて楽しい。
知可子の中のおっさん心が、凄く楽しく表現されてました(笑)
酔った時に口にしてた知可子の地元の秋田べん。
程よく感高い声を出してて、アクセントも良い。
凄い練習したのかな?完璧でしたよ。めちゃくちゃ東北っ娘の感じが出てた!
親しみやすい東北べんが素に返った感じで、上手だな~って思った。
愉快で笑っちゃったけどね。
亜弥ちゃんは役に入りきってます。完璧に知可子とフュージョンしちゃってます。
そして歌なんだけど、僕は亜弥ちゃんのミュージカルしか見た事がないのでミュージカル自体に詳しくはないけど、僕の中のミュージカルの歌のイメージはオペラちっくなイメージ。
しかし、本気でオンリーユーでは役になりきり、そのまんま気持ちを込めて歌ってます。
女の子の気持ちが描かれている、まりやさんの曲は、何もさわる事なく気持ちのままに歌うのが一番生きるんだなと感じた。
これぞ、まりやワールドだと思いましたよ♪
そして、役になりきって気持ちを込めた亜弥ちゃんの歌声と、まりやワールドが凄い良い感じでシンクロしてて、鳥肌ものでした。



@本気でオンリーユー初日キャプ4

肩を落として一人暮らしの家にかえる知可子。
慎二から電話が掛かってくる。
お互いの為に付き合ってた事は隠そうと言われる。
そして、知可子の部屋にある慎二の荷物をどうしたらいい?と聞く知加子。
慎二に大事なものはないから捨ててくれ言われて、そして電話を切る。
7年も付き合ってたのに荷物に思い入れもない慎二の言葉を聞き、悲しくなる知加子でした。
歌=『駅』松浦亜弥

りゅうの感想
『駅』の歌を聴いてて泣けてきました。
言葉以上に気持ちを表現した歌がホント伝わる。
亜弥ちゃんの気持ちが歌われていて、亜弥ちゃんの心の寂しさが凄く表現されてた。。。



歌=『プラスティック・ラブ』ANZA
通っている高級スポーツジムで知可子の親友、彩子(ANZA)と会う。
入会金もなしの割引までしてもらったのは彩子の元彼のおかげだと知可子が言うと、あの人は彼ではなくSEXだけの関係よ。と男遊びが盛んそうな彩子。
女を幸せにしてくれるのはお金だけ。的な感じの魔性の女性タイプ。
せっかく綺麗な体だから、もっと磨いて(男に)利用しなくちゃと語る彩子。

@本気でオンリーユー 松浦亜弥 画像4

知可子は彩子のポジティブな性格を見て羨ましくなり、まだ私は前の恋を引きずってるのかなって彩子にこぼす。
引きずれば引きずる程、損するのはあんただからね。と励まされる。

@本気でオンリーユー初日キャプ20

会社で新車プロジェクトの担当をしている上司、藤木(マルシア)に呼び出される知可子。
知可子の歳くらいの、子育てをしたり、働いたり、女の子らしさを失いたくない客をターゲットにしているので、知可子の世代の女性の意見が欲しくて手伝ってほしいと言われ、プロジェクトに参加する事に。
そこでプロジェクトの営業担当を紹介されるのだが、営業担当が元彼で有希の彼氏の慎二で驚きを隠せない知可子。

@本気でオンリーユー初日キャプ9

その反応を見て、彼と訳あり?と藤木に聞かれるも仕事を頑張ろう!と藤木と一緒に新プロジェクトに立ち向かう知可子。
歌=『チャンスの前髪』松浦亜弥&マルシア

@本気でオンリーユー初日キャプ18

そして、新プロジェクトの車『フリッカー』を見に行くと、撮影をしに来たカメラマンが、おでんの屋台で嘘の彼氏にした徹だった。
あの時は失礼しましたと謝る知可子に、俺ももう少し気持ちを考えてあげられなくてゴメンと言う徹。
そこで有希から電話が鳴り、慎二からプロポーズをされた事を相談してくる。
有希の気持ちを応援する知加子。
電話を切った後、改めて自己紹介をして、徹が、なんでおでんの屋台で俺を彼氏と言ったのか理由を聞き、素直に悲しいなりゆきを話しちゃう知可子。
元気を出させようと持ち前の明るい性格で励ます徹。
歌=『スローラブ』岡田浩暉
落ち込んでる知可子にキス(フレンチ)をして写真も撮る徹。
何故キスをするの?なんで写真を撮るの?と戸惑う知可子。
可愛いから!と無邪気な笑顔で答える徹。
そんな徹を見て、なんか明るい気持ちにもなった知可子でした。

りゅうの感想
キスは実際しなくてフリだけでした。
ま~このミュージカルでキスシーンがあるかないかでドキドキしてたのは本当なんですが、知可子役に入り込んでる亜弥ちゃんを見てたらキスの事よりも亜弥ちゃんどうなっちゃうんだろうと思う方が自然と強くなった。
そして知可子になりきった亜弥ちゃんの表情が凄くイイんです。
セリフは決まっていても、役って演技する人によって全然変わってしまうのは当たり前で、色んな経験や想像から亜弥ちゃんの心の中の知可子になりきってるから、言わば知可子の表情は亜弥ちゃんしか出来ない、亜弥ちゃんの心から登場した知可子でもあるので、なんか亜弥ちゃんの明るくなれた表情が凄く嬉しくなった。



歌=『純愛ラプソディ』マルシア
新プロジェクトの発表パーティーに緊張して寝れず、早めに出勤する知可子。
すると藤木も早くから出勤してて、藤木にこのプロジェクトに参加できて本当に良かったと話す知可子。
恋愛も仕事も・・・落ち込んでた時に企画に声を掛けてもらい打ち込めて救われましたと。

@本気でオンリーユー初日キャプ8

そんなんじゃダメよと言う藤木。
恋が上手くいかなかったら仕事にチェンジ?仕事が上手くいかなかったら恋にチェンジ?
恋もちゃんとしなさいよ。の言葉に少し元気をもらう知可子でした。
そしてパーティーが始まる。
知可子の会社の人に誘われて参加した彩子と会う。

@本気でオンリーユー初日キャプ11

そしてカメラマンとして来た徹、同僚の有希と婚約者の慎二も参加していた。
歌=『恋の嵐』松浦亜弥
パーティーが終わろうとしてる時、有希から知可子に慎二と徹と4人で食事に誘われる。
徹は行く気満々だけど知可子は嫌な様子。

@本気でオンリーユー初日キャプ12

割り切ってたけど簡単な事じゃない・・・そんな表情に見えました。
食事を断り、走り出してパーティーから出てしまう。
歌=『元気を出して』尾花桃子

りゅうの感想
元気を出しての歌が・・・
ここでも泣けてきた。ハンカチを忘れて後悔しましたよ。
亜弥ちゃんの気持ちが歌にも後押しされて、強気で頑張ってる亜弥ちゃんの悲しさが凄くつたわるの(泣)
亜弥ちゃんが歌う『恋の嵐』の歌も良かった。
色んな女性の気持ちを描いてるまりやさんの歌。
亜弥ちゃんの女心の色んな色が引き出されるって感じ。
尾花桃子さんの歌も上手だった。そして出演者みんなの歌のレベルも高い。



@本気でオンリーユー初日キャプ17

おでんの屋台の前で知可子に声を掛ける徹。
もうほっといて欲しいと怒り気味な知可子。
パーティーでは無神経だったと謝る徹。
自分自身に腹が立って、あの夜の事は思い出したくないのでやめて!あなたには関係ないのと言う知可子。
嫌われたと思ってたから、そうじゃなくてホッとしたと言う徹。
嫌われるとか、そんな事どうでもいいじゃない!何で私に絡むの!?私の事が好きなの?と言う知可子に、ずっと(知可子の事が)気になってたんだけど、それは好きだという事か!今気が付いた!と言う徹。
もやもやな気持ちが好きだという事だったのかと解決した事ばかりに喜んで、ムードなんてない天然な徹。
君が好きだ!おでんを一緒に食べよう!以上!と言う徹のスッキリした言葉に、知可子は笑みをこぼして一緒におでんを食べる事に。
歌=『カムフラージュ』松浦亜弥
そして知可子を家まで送ろうとする徹だったが、知可子が『帰りたく・・・ない』と言い、歌と共にステージの幕が下り一部終了。

りゅうの感想
ここの徹の天然は、あえて作った亜弥ちゃんを励ますかのような行動にも見えた。
そこで心を閉じ込めてしまった亜弥ちゃんが、言葉じゃなく気持ちで励ます徹に心を開いておでんを食べるようすが最高にジーンときた。
寂しい気持ちだった知可子が癒されていくかのように楽しく食事をしているおでんのやりとりを見てて、ココから新たな恋が始まるんだろうと思いました。
恋愛経験があまりない僕は、こんなのいいな~って凄く思った。
しかも亜弥ちゃんだよ。
亜弥ちゃんは尊敬とか勝手に家族愛みたいな気持ちで大好きなで、恋心を抱いてるつもりはないんだけど、知可子になりきった亜弥ちゃんを見てると、こんな亜弥ちゃんも凄くいいな~って・・・
知可子さんに恋心みたいなものが生まれてしまいました。
そんな感情を創りだされる位、亜弥ちゃんの演技に見とれてしまいました。


二部のレビューにつづく
スポンサーサイト

タグ : 松浦亜弥 あやや 本気でオンリーユー

14:05  |  コンサート、イベント等のレポ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
