スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.29 (Sun)

感動のエンディング コラボラボ最終回 ~CHAGEコラボスペシャル~


松浦亜弥さん専門ブログ 北島康介03

今日はりゅう君が忙しいという事なので、私、北島康介がコラボラボのレポを書きたいと思います。

松浦さんのハモリはホント綺麗だった。
チョ~気持ちイィ!!
何も言えねぇ!!

そしてなんと!
あの泣く為に作られた『想いあふれて』をソロで歌ってくれたんです。
ホント、泣きそうになった。
でも俺は男だ!
泣くのを我慢したよ。















だから泣いてないよ















松浦亜弥さん専門ブログ 北島康介
本当だって!!















信じてよ!!















松浦亜弥さん専門ブログ 北島康介02
うぉぉぉー!泣いてなんかないもん



失礼しましたw
実は僕が考えたネタじゃありません。
勝手にアレンジして使わせてもらいましたm(__)m
遅いけどレポを書かせてもらいまーす。



コラボラボ最終回 ~CHAGEコラボスペシャル~


オープニング

松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 あやや01

今回はCHAGEコラボスペシャル~って亜弥ちゃんから紹介された。
そこでCHAGEさんが、

松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 あやや02

< どちらさんですか!

と亜弥ちゃんの髪型に触れてた。

女とは髪型や服装の事に、とやかく言われたくない生き物だけど、褒められたいし触れてもらいたいという繊細な所があるらしい。(リュウペディア参照)

だから今日はスペシャルという事でオープニングの時間が短いから、別人に見えるくらいの亜弥ちゃんの思い切りの良さを褒めたのと、ドラマの関係で髪を切ったと思われるから、えっ?どちらさん(えっ?どこの新人AD?)と、上手に触れた意味がある、短い言葉にまとめたCHAGEさん。

それに対して分かってるねーって、にこやかにスマイルを返す亜弥ちゃん。
完璧。
2人はツーカー!悟った僕もツーカー!
な訳ないですね(笑)

松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 あやや03

ショートヘアーは活発に見えて、スゲー可愛く似合ってるネ!

今回のCHAGEコラボスペシャルは、この番組がきっかけで作られたアルバムから披露したいとの事。
亜弥ちゃんとコラボが3曲もありました!



『Many Happy Returns』 根元要×松浦亜弥×CHAGE

CHAGEさんの戦友であり親友のスターダストレビューの根元要さんと、『今夜だけきっと』をコラボした後に、

松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 あやや04

亜弥ちゃん登場。

松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 あやや05

そして3人で音合わせ。

松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 あやや06

亜弥ちゃんと初対面で、なんかぎこちない根元要に、

松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 あやや07

可愛いだろ!可愛いだろ!と我が事のように亜弥ちゃんを自慢するCHAGEさん。
超笑い顔でやめてやめてと言う亜弥ちゃん。
ガラスケースに入れときたいっと照れ気味で話し返す根元要。
ぎこちない雰囲気から和やかな雰囲気になった瞬間だった。
亜弥ちゃんの笑い顔には魔法が宿ってる。そんな感じぃ~(笑)

根元さんは以前放送されたスターダストレビューのコラボでウォッチャーのCHAGEさんに、なんで今日はあややじゃないんだと怒ってたくらいお気に入りの様子。
最後にはちゃっかり、

松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 あやや12 松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 あやや11

握手と記念撮影までする根元さん。
(CHAGEさんに勧められてだけど超笑顔だったw)

芸能界にも、亜弥ちゃんのファンや、亜弥ちゃんをお気に入りの人は多い!
そんくらい生あややはTVで見るより可愛いし、中身の魅力も溢れ出てます。
現場に行った事のない人は是非、萌えのドーピングをしに行って下さい(笑)


そして3人でのコラボ
『Many Happy Returns』 根元要×松浦亜弥×CHAGE

この歌は、

・CHAGEさんがウクレレで作曲
・ブーメラン用語で投げたら幸せがいっぱい返ってくるよって素敵なフレーズ

との事。

松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 あやや09 松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 あやや10





亜弥ちゃんは完全ハモリ役。
ウクレレの演奏が雰囲気だけで聴かせてるのじゃなく、ウクレレのやわらかい癒しの音色と亜弥ちゃんの透き通った高音がしっかり合い、楽器とコーラスの対比も素晴らしい。
亜弥ちゃん曰く「声も楽器のひとつ」が凄く感じられる、深く広く聴こえる演奏だと思いました。



『飾りじゃないのよ涙は』 松浦亜弥×CHAGE

松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 CHAGE

< どうしても松浦亜弥さんと絶対コラボしたいってのは、はなからあったんですけど、楽曲をどうしようかって思った時に、井上陽水さんの楽曲をカヴァーしたいなってずっと思ってて、そん時に陽水さんが明菜さんに提供した曲があるな~って思って松浦亜弥さんとすると楽しいんじゃないかと・・・
そしてコーラスとベースとパーカッションだけでいこうと思いました。

MCの時に話しててもあややは可愛いんですけど、やっぱり歌ってる時が1番彼女は活き活きしてて、しかもあの歌を、すぐにコーラスをつけてくれてテイク2くらいでOKだったんです。

なかなかこういう事ってないんですね。
彼女の底しれぬ才能を僕は見まして、彼女はこれからがとても楽しみなアーティストになっていくんじゃないかな。
と思ってます。期待してます。


と語るCHAGEさん。
そして、音合わせの時にもCHAGEさんから、

松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 あやや14 松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 あやや13

< 歌いまわしとか、すぐに覚える。
元々感性が良く、耳がめちゃくちゃ良い!
絶対音感があるんじゃないか。きっとあるよ。


と亜弥ちゃんの魅力を語る。
その意見に亜弥ちゃんは、

< どうなんでしょう。
コラボの場合は相手に合わせるのが好きなんです。
一緒に歌ってると相手の癖とかがすぐにわかって・・・それを聴いて覚えるのが得意なんです。


って感じで言ってた。

絶対音感とは、基準となる他の音の助けを借りずに音の高さ(音高)を音名で把握することのできる感覚である。(ウィキペディア参照)

亜弥ちゃんは音に声を合わせるのが凄く上手。
音階を見つけて合わすセンスが抜群だからすぐに合わせられる。
だからハモりもバッチリ!
レコーディングだってぶっつけ本番でしてる事が多いみたいだし、それが楽しいっていってるのは、そういう能力があうからだと思う。
なければ不安ばかりだし、自信がないと出来ないよ。
不安は歌詞だけ・・・頑張って亜弥ちゃん!

色んな人に、そういう才能があると言われてたし、僕もあると思ってたけど、なんかCHAGEさんから絶対音感って言葉が出た時鳥肌が立った。
亜弥ちゃんならマジで絶対音感があるかもしれないよってね。
もし音名に出来なくても頭の感覚で理解してるから、近いものは必ずある!あるよ!

そして、

松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 あやや15

もう2人は20年くらいやってるよ。(冗談で)
ピターっと寄り添って歌ってます。
伊達に2人でずっとコラボラボでMCやってなかったから。

と言い、自信満々のコラボを見せてくれた。


『飾りじゃないのよ涙は』 松浦亜弥×CHAGE

松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 あやや16 松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 あやや17





難しいハモリのパートにもしっかり対応してて、クオリティと書いて完成度が高かった。
そして、亜弥ちゃんのハモる低音は、ベースとパーカッションのみの演奏で活きる。
ズンズンと重苦しいベース音と、それを補助するパーカッションの音と逆なタイプの亜弥ちゃんの綺麗な低音が妙に合ってた。



『想いあふれて』 松浦亜弥

ここで、CHAGEさんが亜弥ちゃんを語る。

松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 CHAGE

< 彼女と初めてコラボした時から約1年くらい経ってるんですけど、とても成長したと思います。
僕が言うのも何ですけど、女性として、音楽人として、非常に1年でこうも変わるんだ。
どんどんイイ方向に行ってるから、僕もこれから先、彼女を見届けていたいな~って。
柱の影で。
という気持ちでいっぱいです。


そしてここで、サプライズ!!
なんと亜弥ちゃんのソロで想いあふれての披露。


『想いあふれて』 松浦亜弥

松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 あやや18 松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 あやや19
松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 あやや21 松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 あやや20





亜弥ちゃんの気持ちが凄く宿ってる歌。
亜弥ちゃんは以前、砂を噛むように・・・NAMIDAを歌うに関して、

< 気持ちを込め過ぎないようにしてます。
気持ちを込め過ぎると重くなり過ぎて、みんなが聴きずらくなるので。


みたいな事を言ってたんだけど、それでも気持ちが込もってて良い表情してた。
重いという印象より悲しいけど前向きさとか感じる良い歌い方だった。

でも、この歌は凄い重い歌い方。その重さが良い!

亜弥ちゃんはこの歌を目を閉じて歌うところが多く、心から自分をさらけだして歌ってるってのが表情見てても歌を聴いてても感じる。
ホント気持ちを出し切ってるって凄く伝わるんです。

STBでは生で聴いたけど、歌を全部感じられるまでは出来なかった。
歌詞を意識的に聴いてたり、メロディを意識的に感じたり、なんせ初めて聴いて馴染んでなかったから感じようとするだけでいっぱいだったからね。
いきなり全て感じるスキルなんて僕にはないから。
でも今、聴きまくって意識しなくても歌詞が届く。
そして亜弥ちゃんが、この歌で語ってくれた知識もある。
もう情も入って馴染んで、そしてこの時期に、想いあふれての披露でしょ!
あの時以上に感動したかもですよ!
僕の涙腺は徳光さんにも負けないくらい解放された!!もう北島君状態ですよ!!
そして披露してくれて凄く嬉しかった。

CHAGEさんは亜弥ちゃんの気持ちを凄く理解してるんじゃないかな。
だって、今日はCHAGEスペシャル
CHAGEさんが自由に披露する曲を選べると思う中、この亜弥ちゃんの特別な歌をコラボじゃなくソロで歌わせてくれた。

大変だけど日本の東西南北を走り周って、ラジオで『想いあふれて』という歌を説明して音源を流しまくった亜弥ちゃん。
チョコレート魂をそっちのけにしてでも、みんなに聴いてほしかったんだよ。
そしてCHAGEさんは亜弥ちゃんの気持ちを良く知ってるから、『想いあふれて』を歌いなよって言ってくれた気がする。
勝手な想像だけど、僕はそう思った。
亜弥ちゃんが歌いたいと言ったのかもしれないし、どうかは分からないけど、なんせ、ありがとうです。

ありがとう!CHAGEさん。
亜弥ちゃんありがとう!
凄く心に届きました。



『終章~エピローグ~』 松浦亜弥×CHAGE

再度、亜弥ちゃん登場。

松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 あやや22 松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 あやや23

ここでも映ってたけど、亜弥ちゃんのマネージャーことブーブーさんはカメラを見ると、サササササって逃げるように消えていくw
俺、亜弥マネさん、けっこう好きかもしれません(笑)
なんか握手会の時とか、他でも強がってるって感じでいるけど、実は結構弱い。
そして亜弥ちゃんに弱いって印象があるんです。
数少ない僕が見た時の感じからなんだけどね。
(出待ちは狙ってした事はありません)

最終回という事で、ナレーターの小倉淳さんが見に来てて、2人の前に。

松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 あやや24

どうですか、2人この番組で出会って?って感じで聞かれると亜弥ちゃんが、

松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 あやや25

< あのチャゲアスですよ!
だから最初は緊張したけど、凄く温かく迎えてくれたんでスッと入れて、今はおじちゃんって呼べちゃうくらい心が打ち解けました。


松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 あやや26

< CHAGEさんのおしゃべり面白いです。

松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 あやや27

< コンビみたい。

とか、言ってた。
そこでナレーターから兄弟みたいでしたよと言われると、

松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 あやや28

< きゃははー!!

松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 あやや29

< 親子じゃなくてですかー!!

と笑ってた。
ホント、CHAGEさんとは良い感じで凄く仲良くできたんだと思います。
亜弥ちゃんも言ってた『血液はそんなに関係ないけど、何故か意見が合う人はB』のB型同士だしね。相性も良い!

そして、ナレーターが言ってたけど、亜弥ちゃんはアイドルじゃ才能がもったいないと以前から思ってたみたいでした。
CHAGEさんもそうだけど、コラボラボは亜弥ちゃんの事を凄くわかってくれる人が多いと思う。
そしていい人ばっかりなんだと思う。
だから楽しくて、毎回こんなに笑顔が出たんだと思うから。

そして、最後の曲。
初めて CHAGE&AYA でコラボした歌。


『終章~エピローグ~』 松浦亜弥×CHAGE

松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 あやや30 松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 あやや31





コラボラボの最後に相応しい歌じゃないかな。
亜弥ちゃんは歌も一緒に成長してるとか、まるで歌が生きてるように話す。
そして自分の歌を我が子のように話す。

初めてCHAGEさんと会った時の、亜弥ちゃんがリクエストした歌でもあり、もう歌まで仲良しですよ。
CHAGEさんのこの歌は、もう友達や。
臭い言葉だけど、なんか亜弥ちゃんの歌を聴いてると素直にそう思えるんですよね。
それにココは僕の場所。好きに書きますよw
プロフィールに顔写真を貼ってるけど、恥ずかしくないですよw
ホントに思った事だからね。



最後に

ラストにCHAGEさんが、

松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 あやや32 松浦亜弥さん専門ブログ コラボラボ最終回 あやや33

< また会える気がします。
期待してて下さい。
また会いましょう!


と言ってくれて番組終了。
亜弥ちゃんもスペシャルを期待してます。っと。
もしかしたら、もうスペシャルの企画の話があるのかもしれませんね。
もしかしたらCHAGEさんのコンサートに亜弥ちゃんが出演するかも知れないし、なにかと今後も期待させられる言葉でした。

亜弥ちゃん、CHAGEさん。
1年間お疲れ様でした。
ホント楽しかった。
番組終了は残念だったけど、最後に素晴らしいものを見させてもらって心いっぱいです。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

タグ : 松浦亜弥 あやや コラボラボ

18:11  |  テレビ、ラジオの感想、レポ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
